SSブログ

男子バレーの NEXT4って何のこと? [トレンドトピック]

スポンサーリンク




男子バレーのNEXT4とは、男子バレーの南部監督が16年リオデジャネイロ五輪出場権獲得と 2020年東京五輪を見据え作った4人組ユニットのようです。

4人には人気と実力が備わった選手になってほしいという強い気持ちと、日本の男子バレーが置かれている現在の状況を何とか打破しようと今シーズンの注目のまととしてあえて作り上げたようです。

yjimage.jpg

http://kxyqc650.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

NEXT4 その1

石川祐希 中大 191センチ、74キロ
     星城高(愛知)
     昨年、史上最年少の18歳で日本代表入り。3月下旬までの期限付きでイタリアセリエAの
モデナでプレーした。

NEXT4 その2

柳田将洋 サントリー 186センチ、80キロ
     慶大 東洋高(東京)
     2年時には春高バレーで優勝。クールなイケメン。武器はバックアタックとサーブ。

NEXT4 その3

高橋健太郎 筑波大 201センチ、93キロ
      米沢中央高(山形)
      高校でバレーを始め、3年時にU17日本代表に選ばれた。空手で培ったパワーが持味。

NEXT4 その4

山内晶大 愛知学院大 204センチ、72キロ
     名古屋市立工芸高(愛知)
     チーム最長身。中学時代はバスケット、高校時代は無名。高さに俊敏さを兼ね備える。

かつての日本の男子バレーは全日本チームがオリンピックでメダルを獲得したり、1960年代〜1970年代の日本ではバレーボールはサッカーよりもメジャーなスポーツの時代がありましたよね。
でも、1980年代から世界的にバレーボールが普及すると世界の強豪国にはついていけず、全日本の成績が低迷し、国内のバレーボール人気もなくなっていったんですよね。

男子バレーの世界ランキングを見てみると、日本は30国中第20位というからびっくりですね。もう少しいいのかと思ってました。せめてトップ10には・・・・

1 ブラジル
2 ロシア
3 ポーランド
4 イタリア
5 アメリカ合衆国
6 セルビア
7 アルゼンチン
8 ブルガリア
9 ドイツ
10 キューバ

11 イラン
12 フランス
13 オーストラリア
14 カナダ
15 チュニジア
15 韓国
15 エジプト
18 フィンランド
19 中国
20 日本

なかなか厳しい順位ですね。

NEXT4、ってなんか響きがいいですよね。
なんかやってくれそうな、NEXTって未来に向かう言葉ですよね。
なんか期待度大ですよ。
がんばれ、NEXT4、君たちの後ろには先輩選手がいつもついているぞ。

龍神NIPPON、男子バレー  がんばれ!

PS
ちなみに女子バレーは火の鳥NIPPON です。




スポンサーリンク



タグ:男子バレー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。