SSブログ

ボルナ・チョリッチに錦織圭が苦戦? [トレンドトピック]

スポンサーリンク




いよいよテニス・楽天ジャパン・オープン開幕ですね。

nishikori_kei121007.jpg
http://tennis.jp/news/archives/16950

楽天ジャパンぽオープンがツアー公式戦となったのは1973年ですからかれこれ38年の歴史あるツアーですね。
歴代の優勝者をみてみると、ランキングトップに名を連ねている選手は

2011 アンディ・マリー
2010 ラファエル・ナダル
2006 ロジャー・フェデラー


がいますね。少し古いですが懐かしい選手では

1994 ピート・サンプラス
1993 ピート・サンプラス

1988 ジョン・マッケンローなんていうレジェンドも優勝をしていたんですね。


2012、14年の2回は錦織圭が優勝をしています。日本人としては錦織圭が唯一の優勝者ということですからやっぱり今回も頑張ってほしいですね。


さて初戦の相手は現在世界ランク38位のボルナ・チョリッチ(クロアチア)

身長 185cm、体重 75kg、利き手 右バックハンド 両手打ち

2d09c54071547dbcaf5d470e75cdcdc4-315x315.jpg
http://www.jful.jp/blog/?p=6239

現在世界ランク100位以内の選手なかで最も若い18歳の将来が期待されるこれからの選手という感じですね。

自己最高順位は33位のようです。
ただ、2014年にはナダルを破っているので勢い次第では何が起こるかわかりませんね。

4大大会最高成績・シングルスをみてみると、
全豪 1回戦(2015)全仏 3回戦(2015)全英 2回戦(2015)全米 2回戦(2014)という成績でした。

錦織圭は「そんなに情報は入っていないけど、今一番、勢いのある若手。コーチとも話し合って、相手の好きなパターン、サーブのコースをしっかり頭に入れて臨機応変に戦いたい。自分のテニスを貫く」と警戒を強めた。といいますが、錦織圭の実力では普通にやれば問題はない相手にはなる事でしょうね。

ボルナ・チョリッチに錦織圭が苦戦 することはまず、ないでしょう。

さて今回の楽天ジャパン・オープンに参加選手上位10名のワールドランキングと過去の最高順位を調べてみました。

                   ランキング 最高順位
1 錦織 圭 日本/日清食品     6     4

2 スタン・バブリンカ スイス 4     3

3 マリン・チリッチクロアチア   14    8

4 ジル・シモン フランス    10    6

5 リシャール・ガスケ フランス  11    7

6 ケビン・アンダーソン 南アフリカ 12    12

7 グリゴル・ディミトロフ ブルガリア  19    8

8 フェリシアノ・ロペス スペイン   17    12

9 ロベルト・バウティスタ スペイン   22    14

10 バーナード・トミック 豪州    21    20

錦織圭には優勝してもらわないと・・・・・でも、油断大敵!




スポンサーリンク




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。